Studio White Balance ライフオーガナイザーかわさき真知

衝動買いがやめられないあなたに・・・

「世界で一番帰りたくなる家」を創るライフオーガナイザーかわさき真知です★

実は・・・

衝動買い大好きです!しかも気にいった雑貨などだと・・・・2個とか3個とか・・・
まとめて買ってしまう・・・・。

さすがに最近は気軽にショップに行く時間もなく、見る時間もなく・・・
用事の帰りにちょっと見てこようと思っても結局そんな時間はなく・・・

すると今度はネットです。
気になったものがあるとつい見入ってしまいます。
そして欲しくなります。

特にポイント10倍のチャンスとか買い回り・・・なんていうと続けて買って
しまおう・・・と今後は「お得感」に惹かれる訳です。

実際に届いたモノがどうだったかというと、もちろん期待通りのモノもありましたが
あれ、微妙にサイズが違うとか、いやかなりイメージと違うとか
色合いが違うとかあるのです。

でも返品も面倒・・・かも・・・まっいいか・・・となったり。

そんな失敗をたくさんしています。それでも日々メルマガがくるので
1回は見てしまうのです。

こういうのほとんど衝動買いに近いものがあります。
吟味せず
購買意欲を商品から得ているのです。

対策その1

見ない

これにつきます。お得意様特別セール期間など・・・DMもメールもムシ!無視!

見ると欲しくなる訳ですからまずは見ない。

DIETと似ていますね。お菓子がある場所にいかない、みない、・・・・ニコニコ

対策その2

高価な高い買い物をする予定をたてる

矛盾するようですが、高価な旅行、高価な時計、マンション・・・・・
長期的な大きな買い物計画をきちんと考えてみましょう。どうしてそれが
欲しいのか、どうしてそれなのか?!嫌でも慎重になります。この長期目標が
あるのとないのとでは格段に人生設計も変わります。日々の小さな買いもの癖を
「無駄」と考え、それを貯める気持ちで。

対策その3

ストレスのない生活を心がける

結局「衝動買い」はストレス発散の1つのカタチです。
何かを「買い物で埋めたい」というココロの現れです。
またはココロの不均衡を買い物で埋めたいのです。
特に女性はその傾向が強いのでは?

それが「お得」であれば、言い訳がつきます。これ安く買ったし
使えるものだし、私って賢い主婦!・・・・・それが不良在庫につながるとことも。

ストレスは小出しに小さな日々の幸せの中で解消できるようにしていくこと、
自分が嫌で仕方の無いことに焦点を合わせないで暮らす事。
自分の面倒の仕方をみつけること。

って・・・私もこれらのことを気をつけていますよ。

自分にご褒美!

という考えはなしですね。
自分を大事にするのは、何かに置き換えなくていいんです。

本当に欲しいものは
本当に必要な時期に
あなたのところにやってきます。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村