Studio White Balance ライフオーガナイザーかわさき真知

食材を生かす生き方♪

食べ物に困っているひとたちが世界中にいる事実・・・・ライフオーガナイザーかわさき
真知です★


実はこんなプロジェクトがあるとフィリピンの英語の先生に話したんです。

そしたらFood loss という言葉はなくて・・・spoiled food

って言われて・・・でも waste food

が実際は通じるかなと他の先生。

「フィリピンでも世界中でも食べものに困っている人はたくさんいる。日本は恵まれている」
って・・・・。

考えてしまいました・・・・。国家経済の格差がそれぞれの日々の暮らしにも響いている
事実・・・。

たくさんの食材が集まって

韓国、中国、日本各地・・・・日本人はどんなものでも手に入れる事ができるし、
どんなに遠くからでも運んで食べようとするのですよね?

ライフオーガナイザー的 世界で一番帰りたくなる家   「自分ブランド」を作るお部屋作り-DSC_3525.JPG


今回出た生ゴミはこちらだけ・・・・

ライフオーガナイザー的 世界で一番帰りたくなる家   「自分ブランド」を作るお部屋作り-DSC_3531.JPG


そして持ちよって余った食材をわけて持ち帰ります。この大きな入れ物は
「いくら」!!!!
高級食材いくらも、あまりに大きな入れ物だともらってもあけるのがコワくなりますね。

ライフオーガナイザー的 世界で一番帰りたくなる家   「自分ブランド」を作るお部屋作り-DSC_3534.JPG


頂きもの、お土産品の「使い方がいまいち」の調味料もいろんな使い方ができて
工夫次第なんだって実感でした。

ちょっと調べる、ちょっと工夫する、
それはオーガナイズにもつながりますね!

これを機会にもっともっと暮らしをシンプルに無駄無くやっていきたいと思いました。

こんな機会を与えてくださってありがとうございます♪

皆さんに感謝♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村